みしこ in サンフランシスコ

40歳からの海外移住|グルメ|アート|カルチャー|国立公園&アウトドア|ショッピング

身近になってきたねって話

めずらしく続けてブログを書いています。

なぜそんな気になったかというと、実は、濃厚接触者になってしまい、

ほとんど家におります。

 

先日会った友達がコロナに感染していたことがわかり、

 接触から何日目で検査するのがいいのか?

 無料の簡易検査じゃなくて病院のPCRに行かないといけないのか?

など、調べてみたものの、色んな情報があってよくわからなかったので

主治医にメールしてみました。

 

すると、症状がある場合は今すぐ検査する。

この場合、簡易検査(rapidとかホームキットなど)だと偽陰性の可能性もある。

 

無症状の場合は接触から5日後に検査。

このくらい経ってたら簡易検査でもいいらしい。

 

ブースター摂取済 or ワクチンコンプリートから6ヶ月以内なら

隔離しなくて良いとのこと。(J&Jは2ヶ月以内)

 ↓主治医が送ってくれたガイドラインはこれ。

CDC Updates and Shortens Recommended Isolation and Quarantine Period for General Population | CDC Online Newsroom | CDC

 

まじ?出歩いていいの??

しかも5日後の検査は " if possible "

重症肺炎経験者のためハイリスク組の私、

ブースターはさっさと済ませている...

 

でも、私、こわい。

 

てことで、とりあえず人に会う予定は全てキャンセルして籠もっておりした。

 

そして今日が5日目、

検査結果は陰性。

 

よかった。

ブースター打っててよかった。

オミクロンは感染力高いと言われているのでとても心配していました。

 

実は私、5年前に肺炎で2ヶ月間入院し、

医者からは風邪にもかからないようにと言われています。

呼吸のリハビリも受けましたが、深呼吸ができるまでに1年以上かかりました。

肺炎になると肺は元に戻ることはなく、未だに気温差なんかで咳が出ます。

コロナも後遺症が大変だとよく聞きます。

ほんと、病気はかからないに越したことはないよなー

なんて改めて感じた日々でした。